利用規約
この規約は、株式会社Lismi(以下「弊社」)が運営するサービス「Lismi」
(以下「本アプリ」)の利用にあたり、利用規約(以下「本規約」)を定めたものです。本アプリのユーザー(以下「利用者」)は、本アプリをダウンロード、インストールまたは利用することにより、本利用規約の全ての記載内容について同意したものとみなされます。
第1条 規約
本規約は、利用者による本アプリの利用のすべてに適用されます。
本規約の規定とその他の規約等の規定が異なる場合は、弊社が別途定める場合を除いて、本規約の規定が優先して適用されます。
第2条 会員資格
弊社は、利用者が以下に該当すると判断した場合、当該利用者による本アプリの利用を承認しないことがあります。
(1)本規約等に違反したとき
(2)本規約等に違反したことがある者からの招待による利用である場合
(3)弊社への届け出内容に虚偽、錯誤があったとき
(4)会員が死亡した場合
(5)入力されている情報の不正利用または改ざんを行った場合
(6)IDまたはパスワ-ドを不正に使用した場合
(7)前各号以外で、弊社が不適切な利用であると判断する場合
(8)利用者が未成年であることを確認した場合
第3条 登録情報の管理
利用者は、登録情報を自己の責任の下、登録及び管理するものとします。
利用者は、弊社の事前の同意なく登録情報を第三者に利用させたり、譲渡、貸与、質入、売買、公開等をすることはできません。
弊社は、利用者が登録情報を失念したため、登録情報が不正確又は虚偽であったために利用者が被った不利益及び損害に関して、責任を負わないものとします。
利用者による登録情報の管理が不十分であったために第三者が登録情報を不正使用した場合、利用者に不利益又は損害が生じても、弊社は責任を負わないものとします。
弊社は、登録情報によって本アプリの利用があった場合、利用登録を行った利用者本人が利用したものと扱うことができ、当該利用によって生じた結果ならびにそれに伴う一切の責任については、利用登録を行った利用者本人に帰属するものとします。
利用者は、登録情報を第三者に不正に使用される可能性がある場合は、速やかに弊社に通知するものとします。
前項の第三者の不正使用により、弊社又は第三者に損害が生じた場合、利用者は弊社及び当該第三者に対し、損害を賠償するものとします。
第4条 利用者の責任
利用者は、自己の責任において本アプリを利用、利用者が送信した情報全て(以下、「送信情報」という)に関する責任を負うものとします。
第5条 同意事項
弊社は、利用者が本アプリ及び本アプリによって表示される広告等を閲覧、利用等したことによって得られた個人を特定しない情報を集計、分析し、その結果を、弊社、広告を本アプリに提供している第三者及び弊社と業務提携している会社の事業開発、マーケティング、本アプリの改善・向上等の目的で利用することに、利用者は同意するものとします。
弊社は、利用者の青少年の健全な利用を推進、利用者の第9条禁止行為等本規約の遵守状況の確認及び本アプリの改善、向上を目的として、送信情報の内容を閲覧及び記録をすることができるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
利用者は、弊社に対し、投稿情報について、無償で利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。
弊社は、送信情報の内容を確認し、法令・利用規約・公序良俗等に反する、青少年の健全な利用に反する又はその他不適切な利用であると弊社が判断した場合には、利用者又は第三者が当該送信情報等の内容を閲覧する前か否かに関わらず、当該送信情報等の全部若しくは一部を削除、停止、あるいは裁判所・警察等の公的機関に開示・提供する等の弊社が適切と判断する措置を行うことができるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
弊社は、利用者が本アプリのリンク等を通じて弊社以外のサービスを利用する場合には、利用者の責任で利用するものとし、利用者はこれに同意するものとします。
第6条 個人情報
弊社は、利用者から取得した個人情報の保護に最大限の注意を払います。
本アプリにおいて、利用者自身が投稿した個人情報、又は他の利用者が投稿した当該利用者に関する個人情報が、他の利用者又は第三者に知られることとなり、また利用されることになったとしても、弊社は一切の責任を負いません。
弊社は、利用者の個人情報を以下の目的で利用することができるものとします。
(1)本人確認
(2)問い合わせ
(3)本アプリに関するお知らせ、その他の弊社のサービスに関する情報提供
(4)アンケート、キャンペーン等の実施
(5)本アプリの利用性、利便性の向上の分析
(6)鑑定士・カウンセラーによる相談応対
弊社は、以下の場合には、利用者の個人情報を第三者に提供することができるものとします。
(1)個人情報の開示、利用について利用者の同意がある場合
(2)法令に基づく場合
(3)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(4)公衆衛生の向上又は青少年の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難であるとき
(5)人の生命、身体及び財産等の保護のために必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難であるとき
弊社は、個人情報を、個人情報保護管理者の統括の下、管理します。
利用者は、個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正/追加/削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止の請求をプライバシーポリシーに記載された方法により行うことができます。
個人情報の登録は任意ですが必要な個人情報を登録頂けない場合は、本アプリの利用に支障が発生する場合があり、それが原因で利用者に不利益又は損害が生じても、弊社は責任を負わないものとします。
第7条 知的財産権の帰属
本サービスに関する特許権、実用新案権、意匠権、著作権等(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。以下本条において総称して「知的財産権」という)は、弊社又は正当な権利を有する第三者に帰属します。
第8条 責任及び注意義務について
利用者は、自己の責任に基づき本アプリを利用するものとし、利用者が本アプリの利用にあたって行った一切の行為及びその結果生じた損害について、全ての責任を負うものとします。利用者は弊社に対し、他の利用者、第三者の著作物を使用したことなどを原因とする紛争、損害賠償の請求などが起こった場合の損害、責任について一切を免責するものとします。
第9条 禁止事項
利用者は以下の行為をしてはならず、これに違反した場合、弊社は利用者の本アプリの利用を停止、禁止させることがあります。また、利用者の違反行為により弊社に損害が生じた場合、利用者はその損害を賠償する責任を負うものとします。
(1)本アプリを弊社の定める使用方法以外に使用する行為
(2)本アプリを自己使用目的以外に使用する行為
(3)本アプリを弊社の許可なく商用利用する行為
(4)本アプリを第三者に再配布、使用許諾等する行為
(5)本アプリを犯罪行為の全部又は一部として利用する行為
(6)本アプリを法令又は公序良俗に反して利用する行為
(7)本アプリを利用して暴力的、グロテスク、その他一般的に不快を感ずる文章、画像、図画、イメージ、その他の表現及び情報等をアップロード、ダウンロード、その他共有する行為
(8)他の利用者又は第三者を差別もしくは誹謗中傷し、又はその信用、名誉、プライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為を侵害する行為
(9)本アプリを利用して他の利用者又は第三者の特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権、パブリシティー権、企業秘密その他の権利を侵害する行為
(10)本アプリのサーバー又はネットワークに著しく負荷をかける行為
(11)本アプリの全部又は一部を複製、改変、改造、逆コンパイル等のリバースエンジニアリングをする行為
(12)連鎖講(マルチ商法、マルチまがい商法、ねずみ講)などに類する勧誘取引行為
(13)本アプリに関するウェブサイト上の情報を改ざん、又は消去する行為
(14)他の利用者又は第三者になりすまして本アプリを利用する行為
(15)鑑定士・カウンセラーなどの登録者と弊社が定める手段以外の方法で連絡を取る、又は取ろうとする行為
(16)鑑定士・カウンセラーなどの登録者の勧誘、情報収集などの行為
(17)鑑定士・カウンセラーなどの登録者への嫌がらせ等のハラスメント行為
(18)本アプリ内のコンテンツ、本アプリ内の機能、本アプリ内の機能の操作、その他本アプリに関する一切の事由について、現実の通貨で売買する行為
(19)方法を問わず、複数の利用者IDを取得する行為。なお、複数の利用者IDを取得する行為とは、本アプリを利用する端末の別等に限定されず、本アプリを使用する者が同一である一切の行為を指すものとします(以下、同じ)。
(20)本アプリ内で行われる一切のキャンペーン(その名称を問わず、弊社が実施するサービス全てが該当します)について、複数の利用者IDを取得して参加する行為
(21)第10条のポイントを不正に取得、利用する行為
(22)人の生死、病気の診断、投資やギャンブル、試験の合否、紛失物や人物の捜索その他専門家の知識が必要な事項の相談行為
(23)その他弊社が不適切と判断する行為
個人情報の登録は任意ですが必要な個人情報を登録頂けない場合は、本アプリの利用に支障が発生する場合があり、それが原因で利用者に不利益又は損害が生じても、弊社は責任を負わないものとします。
第10条 pt(ポイント)
pt(ポイント)とは、本アプリ内でのみ利用するためのポイントをいいます。なお、pt(ポイント)には、以下に掲げる種類があります。
(1)(有料)ポイント 利用者が本アプリ内で購入するポイント
(2)無料ポイント 本アプリが指定する方法によって無償で付与されるポイント
前項に掲げるポイントは、本アプリ内での購入のほか、ポイント付与の対象となる登録、招待、キャンペーンその他本アプリが指定する方法によって前項各号に掲げるいずれかのポイントが付与されます。
利用者は、弊社が別途定める方法に従ってポイントを利用するものとします。
弊社は、ポイントを付与した後に、第9条等の本規約違反、利用者による不正取得/システムエラー/ロジックミス/
人為的なミスによって付与される等、弊社が適当と判断した場合には、当該ポイントの付与を取消すことができます。また、利用者は、弊社の取消時に当該ポイントを利用していた場合には、当該ポイントに相当する金額を弊社に支払うものとします。
弊社は、利用者が本規約に違反する行為又は弊社に損害を与えることを知って行われた行為によって、弊社が負った損害に対し損害賠償請求することができるものとします。
弊社は、利用者が本アプリを使用する携帯端末を紛失、故障、変更した場合に、ポイントを引き継げなかったとしても一切責任を負わないものとします。
弊社は、弊社の判断で、利用者のポイント利用停止、取消をすることができるものとします。
弊社は、利用者が本規約に違反する行為又は弊社に損害を与えることを知って行われた行為によって、ポイントが利用されたことにより、弊社が損害を被った場合は、当該利用者の情報を即刻警察等の捜査関係機関に提出したうえ、詐欺罪、偽計業務妨害罪及び法令に定められた行為に基づき、被害届又は告訴状を提出するものとします。なお、第7項によって、利用者が弊社に対し、損害賠償を支払った場合であっても、本条項に定める弊社の権利は何ら妨げられないものとします。
購入したポイントの有効期限は購入日を含め1年以内です。
第11条 有料コンテンツの料金
利用者は、弊社の定める有料コンテンツを利用する場合には、弊社の定める金額の利用料金及び算定方法を弊社の定める支払方法により弊社の定める時期までに支払うものとします。
弊社は、理由の如何にかかわらず、すでに支払われた有料コンテンツの利用料金を一切返還しないものとします。
第12条 権利義務の譲渡の禁止
利用者は、本アプリに関する利用者としての地位並びに当該地位に基づく権利及び義務を、弊社が予め承諾した場合を除き、第三者に譲渡し又は担保に供してはならないものとします。
第13条 免責事項
弊社は、本アプリ及び本アプリに関連して提供される情報等について、その完全性、正確性、信頼性、有用性等に関する保証を含め、いかなる保証も行いません。
弊社は、本アプリの提供、遅滞、変更、中断、中止、停止、廃止、本アプリを通じて送受信、交換、蓄積される情報データ等の流出もしくは消失、第三者の権利侵害等、又はその他本アプリに関連して発生した利用者又は第三者の損害について、理由の如何を問わず一切責任を負いません。
弊社は、本アプリ及び提携先又は広告主等を含む第三者のウェブサイトからのダウンロードやコンピューター・ウイルス感染等により発生した、コンピューター、回線、ソフトウェア等の損害について、賠償する義務を一切負わないものとします。
弊社は、本アプリに関するシステム障害、通信障害、停電、火災、自然災害、戦争、内乱、暴動、労働争議等の発生により本アプリの正常な運営が不能となった場合であっても、それによって利用者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。
利用者と鑑定士・カウンセラーなどの登録者の間で鑑定方法、内容、言動、結果等にて紛争(クレーム)が発生した場合、弊社は一切の責任を負わないものとします。また紛争(クレーム)が解決しない間は当該鑑定士・カウンセラーなどの登録者との鑑定をお断りさせて頂く場合がございます。
利用者の登録電話番号、クレジットカード情報等の情報が、第三者に使用されたことによって、利用者が被る被害については、弊社は一切責任を負いません。
弊社は、本アプリが適切に利用できるよう努力する義務のみ負うものとし、本アプリの利用に関連して利用者に生じた一切の損害について、いかなる損害賠償責任をも利用者に対して負担しないものとします。
第14条 利用停止
弊社は、以下の各号に掲げる場合は、利用者に事前に通知又は催告することなく、本アプリの利用を停止させることができるものとします。
(1)利用者による本アプリの利用に関し他の利用者又は第三者から弊社にクレーム、請求等がなされ、かつ弊社が必要と認めた場合
(2)利用者が有料コンテンツの代金を支払わない場合
(3)利用者が反社会勢力に該当しもしくは該当していたことが判明した場合
(4)本アプリの保守のために必要な場合
(5)本アプリのシステムに不具合があった場合
(6)本規約第9条に違反した場合
(7)その他本規約等に違反する行為があった場合
弊社は利用者に対して、前項の措置を講じた理由を開示する義務を負わないものとします。
第15条 利用者間等のトラブル
利用者間又は利用者と鑑定士・カウンセラーなどの登録者又は利用者と第三者との間で生じたトラブルについては、利用者は自己の責任で解決しなければならず、弊社はこれらのトラブルに関して、一切の責任を負いません。
第16条 アンインストール
利用者は、本アプリをアンインストールすることにより、ポイントが消滅することに同意するものとします。弊社はアンインストールにより消滅したポイントを理由の如何を問わず再利用を行わせず、また料金及びポイントの返還を行わないものとします。
弊社は、アンインストールした利用者の利用記録、データ等を引き続き保有する義務はないものとします。
第17条 サービスの変更等
弊社は、弊社の都合により、いつでも任意の理由で本アプリについて追加、変更、中断、終了することができます。
第18条 本規約の有効性
本規約が消費者契約法に定める消費者契約(平成12年法律第61号)に該当する場合には、本規約のうち、弊社の損害賠償責任を完全に免責する規定、及び弊社に故意又は重過失がある場合に弊社の損害賠償責任を一部免除する規定は適用されないものとします。
弊社は、前項の場合、利用者に発生した損害が債務不履行又は不法行為に基づくとき、当該利用者が直接被った損害を上限として、当該利用者から受領した料金の範囲で損害賠償責任を負います(特別損害については一切責任を負わないものとします)。
本規約が法令に違反する場合、本規約のうち法令に違反する条項のみが無効であり、その他の条項は有効に存続するものとします。
第19条 規約の改定について
規約は、利用者の了承または利用者への通知なくして、追加・変更される場合があります。本規約の追加・変更は、弊社が別途定める場合を除き、当サイト上に掲載表示された時点より効力が生じるものとします。利用者が本規約の変更の効力発生後も本サービスを利用する場合は、変更後の本規約に同意したものとみなします。ただし、別途適用開始時期が定められている場合はこれに従います。
第20条 準拠法・裁判管轄
本規約は、日本法に従って解釈されます。
本規約に関する訴訟については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
(附則) Lismi利用規約は、
2019年10月1日から実施します。